財布にどのカードを入れる?

スペースの限られた財布に、なんのカードを入れるかは結構重要な問題である。

先に書いたように、私は8枚のクレジットカードを持っている。
キャッシュカードも4枚ほど。

カード入れなど持ち歩く気はないので、カードも精鋭を財布に収めたい。
といいつつ、6か所のカードホルダーのうち、さっそく2枚は図書館のカードが占めていたりする。

東京の図書館の多くは、区民でなくても利用できるのがありがたい。
会社辞める前は、読書はほとんど電子書籍だった。節約大事。

残り4か所のホルダーに入っているのは、次のカード。

  • 三井住友銀行キャッシュカード
  • JCBゴールド・ザ・プレミア
  • TOKYU TOPカード
  • ビュー・スイカカード

銀行と、メインのJCBはともかく、あとの2枚は全然精鋭じゃない。

「結構使うのだが持ち歩かない」という、不思議なカードが他にある。

ビュー・スイカカードは、日本最強電子マネー、モバイルSuicaにチャージをするために存在している。

機能面からは極めて大事なカードではあるのだが、本体はほぼ使わない。だから持ち歩かなくてもいいのだ。

ただ、子供のSuicaに券売機でチャージをしてやるという、たまにしかない機会のために持ち歩いている。

1.5%も還元してくれるので、現金チャージはもったいない。

パソリを買って、家のPCでチャージできるようにするか。そうすれば、他のカードに場所を譲れる。

ちなみに、「スマートカード」なんてものご存じ? クレジットカードの機能を複数搭載できて、実店舗でも使えるという触れ込みの。

日本にはないけど、米国で一定の需要があった。

だが、最大手の「Plastc」(プラスティック)が破産してしまい、その後この業界どうなっているかよくわからない。

さてなるべく、クレジットカードやポイントカードの機能は、スマートフォンで済ませたい。

私のスマホにも、カード、電子マネー、ポイントがらみでやたらアプリが入っている。

おかげでどの系列店でも便利になったけども、まだ足りない部分がある。

Tポイントもモバイルになったけど、吉野家とか、使えない店が多い。

Tポイント、小売業者の離脱が話題になっているけども、誤ったインフラのまま規模が大きくなってしまったことに悲劇があるのではないかな。



コメントする