本気で血圧を下げよう!

大変高い血圧をなんとか下げようと今日も努力します。

朝測ったら、上が164、下が111だった。まだまだ高い。

早速、朝から遠くまで歩いてきた。

とはいえ私、恐ろしく不健康な生活を送っているなんてことはない。

深夜に背脂チャッチャ系ラーメンの大盛りを食べるような食生活はしていない。

我が家の食事はずいぶん前から非常にヘルシーだ。塩分も糖質も、脂分も少ない。

大部分は体質によるものだろう。だからこそ、改善が難しい。

昨晩も、こんなメニューだった。

  • サバ西京漬け
  • 大根おろし
  • 納豆(青ネギ混ぜ)
  • 味噌汁(しじみと青ネギ)
  • サラダ(玉ねぎとカイワレ)

ヘルシーでしょ? 血液サラサラになるものばかり。

納豆は、タレを半分にした。

無理に意に沿わない食生活を続けているわけでもなんでもない。家族と一緒に、おいしく楽しく食べている。

ただし、食べ過ぎる傾向があるので、ご飯は昨日から少なく炊くことにした。

2合炊いていたのを、1.8合。お替りしない。

すでに十分ヘルシーな食生活を、どうやったら改善できるのか。

まず、野菜と果物を増やすことにする。これも結構食べてるけど・・・

コーヒーは毎日かなり飲むのだが、最近の研究だと、これは別に減らさなくていいらしい。

アルコールは、平日は飲まないことにする。もともとアル中ではないので、飲まないと決めれば平気。

ノンアルコールの「ブローリープレミアムラガー」はよしとする。

以前から血圧が高い自覚はあるので、「ゴマペプ茶」「カルピスアミール」などは定期的に送ってもらっていたことがある。

血圧のためではないけど、以前カゴメの野菜ジュースも飲んでいた。結構おいしいのだが、ある日「こんな甘いものを飲んでいて本当に健康にいいのか?」と疑問を呈して止めた。

今度は青汁でも試そうかなと思案中。

まあとりあえず、昨日申し込んだエーザイさんのサプリが届くのを待とう。

今晩は、またもヘルシーメニューで「とろろ」にする予定。

シャケの炊き込みご飯を焚いて、長芋とろろと大根おろしでいただきます。

いいシャケがなければ、きのこご飯にしよう。ちょっと動物性たんぱく質が少なすぎるかもしれないけど、その場合は温泉卵を出そう。

これも、週に一度はやる好評メニュー。急に始めるわけでもなんでもない。
おかずもう一品を付けたいところだが、やめておきます。

コメントする