血圧と私

ヘルケア

 

健康診断を受けたところ、血圧がいつになく高かった。

先週から早速、いろいろ対策をしている。

血圧計を買い、エーザイの血圧サプリを頼んだ。サプリは飲み始めて4日目。

血圧の推移です。朝測った数値。

 

2019/5/28

164

111

2019/5/29

165

103

2019/5/30

150

103

2019/5/31

154

104

2019/6/1

142

101

順調に下がっているようにみえるが、一番低い結果を記しているのでどうだろう。本当は、平均値を取るべきなのだが。

下がっているのが事実だとして、これは次の成果によるものと思われる。

  • 毎日よく歩く
  • ご飯少なめ
  • 間食ゼロ
  • お酒は控える

まだサプリの効果じゃないだろう。しばらく飲むつもりだが.

今週は本当によく歩いた。朝から遠くの街まで30~40分かけて歩き、マクドナルドで仕事をして帰ってくる。

朝食は控えめで、果物メイン。よく歩くと、体脂肪が燃えて燃料になるのでお腹は空かない。

歩きすぎて疲れて、帰ってきて昼寝してしまい、起きてくると頭がぼーっとして仕事が手に付かない。なにしてるのでしょうか。

ところで今週は、健診の結果を聴きにいった。この際ももちろん歩いて。

そうしたら、血圧以外は極めて健康な体であった。肝臓など、極めていい数字。

肝臓は、若い頃のほうが悪かったりしたものだ。

ヘルシーな食生活は間違っていなかったということ。本当に課題は血圧だけなのだ。

引き続き、がんばって下げていきます。

コメントする