男の料理「肉じゃが」

金融関係がメインの当ブログに突如割り込む「男の料理」シリーズです。

先週の平日に作った肉じゃが。魚の多い我が家だが、子供のリクエスト。

我が家の肉じゃがは、挽き肉。

そして味付けは塩。焼肉のたれ(塩だれ)を使って味付けしている。

焼肉はまったくやらないものの、この塩だれは実によく使う。そういえば、昨日のお昼、焼きそばもこれで味付け。

醤油の使用量は、最近極端に減っている。

青いものは、この日はいんげん。絹さやなど使ったりするが、だいたい高い。

ひき肉を油なしで弱火で炒め、塩コショウ、クミンなどを振っておく。ある程度火が入ったら、じゃがいもとじゃがいも、それからいんげんを追加。

ここに、あらかじめ取っておいた昆布だしを加える。

炒めものには出汁が必要というのが私のポリシー。
お酒も入れて、よく蒸す。

みりんもほどよく入れて甘みを出す。

焼き肉のたれと、アルペンザルツを振って味を調え、顆粒片栗粉でとろみをつけて、完成です。

もちろん好評でありました。
しっかり肉とじゃがいもの味がして、昆布だしのマリアージュでおいしくいただいた。

かつおだしも、じゃがいもと相性がいい。だからミックス出汁でもOK。

だが、どちらと組み合わせるかというと、昆布ですね。豚肉との相性は最高。

ちなみに先週は、こんなものも作っている。

きんめのかぶと煮。

食べるところが少ないという難点もあるものの、こちらも大好評。煮汁が旨い。

コメントする