血圧は下がらないが体重は減った

血圧上昇と闘うライター与太郎です。

血圧、順調に下がるかというと、そんなには下がらない。

今朝測った数字が、

上148
下108

まあ、6月からずっと、こんなものです。

今月、エーザイの血圧サプリを飲み切る。その後は買っていない。

サプリにそれほど頼っていられないので、なるべく歩くことにしている。

そうしたら、体重が3g減った。

うちに体重計がなくて、体重測る機会はあまりない。銭湯行ったときだけだ。

5月の健康診断で77㎏あった体重が、先々週の土曜に銭湯行った際、74㎏になっていた。

別に、77kgあったからといって、肥満の診断が出たわけじゃないのだ。サラリーマン時代にちょくちょく出ていたが。
料理をしっかり作る今のほうが健康。

だから体重は気にしていなかったのだが、歩いた効果は歴然。

万歩計アプリも使っていないのだが、Googleマップのタイムライン機能は便利。

歩いた距離が自動で表示される。たまにとんでもない間違いもあるが。

いちばん歩いた日で、10kmくらい。

さすがにこれだけ歩くと、疲れてしまい仕事ができない。まあ、4kmも歩けば十分じゃないだろうか。

もともと歩くのは嫌いじゃないが、毎日歩いていると足が慣れてきて、もうどこまでも、いつまでも歩けてしまう。

体重減らすのは目標じゃなかったとはいえ、ズボンが入るようになったり、いいことばかり。

悪い点があるとすると、家に戻ってきて昼寝してしまうこと。でも、体が慣れて徐々に必要なくなってきた。

血圧にすぐには連動しないようだけど。

広告貼ってみたけど、体重計安いですね。買おうかな。

コメントする