男の料理「あんかけチャーハン」

昨日の夜は久々にチャーハンを作った。なかなかのデキで好評でした。

スーパーに行きたかったのに行けず、やむを得ず近所の小型スーパーで揃える。チャーハンならなんとかなるものだ。

チャーハンも焼きそばも、私が作るのは「あんかけ」が多い。

下のご飯はパラパラのプレーンチャーハン。味付けなし。塩も入れない。

卵だけ最初に混ぜ込んでごま油で炒める。簡単。昨日は3人前作るのに、全卵2個と卵黄1個だった。

あんのほうの材料。

  • 豚挽き肉
  • 豆苗
  • ピーマン
  • 山芋

豆苗は、買ってきたものと、もうひとつ観葉植物として育てている。

育てているっていっても、買ってきた豆苗を根から再生しているだけですが。こんなものもキッチンにあると潤いになっていい。

山芋は初めて入れてみたが、なかなかいいアクセント。

具材を炒める。挽き肉には塩コショウ、それから「クミン」を振りかけるのがアクセント。

塩(アルペンザルツ)、焼肉のたれ(塩だれ)、いしるで味付け。控えめに。

最後に顆粒片栗粉をよく混ぜてとろみをつけ、完成。水分が結構出るので酒以外の水は加えなかった。

パラパラライスがとてもいい。大満足。

コメントする