男の昼飯「やきとり缶ペペロンチーノ」

夏休みなので、世のお母さんたちと同じく、子供にエサを与えねばならない。

お父さんだけど。

でも、意外とお昼作っていない気がする。結構、朝からマックに行ってしまうので。

子供の宿題、8月に苦しまなくていいよう、ケツを引っぱたきながらやらせている。

私は仕事。子供の数学をときどき見てやったりしながら。

マックはモーニングはいいが、お昼はあまり食べたくない。そうすると、別の場所で外食になってしまったり。高くついていけない。

今日はちゃんと作ります。久々にパスタでも。

貧乏人のパスタこと、ペペロンチーノを。正式には、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。

ベーコンでも買いに行くかと思ったが、やきとり缶(ホテイの柚子胡椒味)がまだ1缶ある。昨日の夕食に使わなかったオクラもあるし、あるものでいいや。

オリーブオイルも切らしている。でも、ごま油でいい。

パスタを固めに茹でて、湯を切る。完全には切らないでちょっとはゆで汁を残す。

そこに鷹の爪と、電子レンジのオーブンでちょっと先に焼いておいたオクラ、桃屋のきざみにんにくを入れて、ごま油で炒める。

やきとり缶も入れて、塩のみで味付けしたら完成。

大皿に盛って、取り分けていただく。

大変おいしくできました。量も満足。

ちなみに、お昼の回数が少なめなのはいけないが、週末に作ったぶっかけうどんも。

昆布とかつおでしっかり出汁を取り、うどんに掛けてある。

温泉卵をぐちゃぐちゃにしていただくと最高。

おいしいものを食べると、とりあえずハッピーです。

コメントする