銭湯でもPayPay

一昨日の夜は暑かったのに、窓を開けて寝たら朝は涼しいのなんの。昨日は寒さで目が覚めた。

空気中の水蒸気が抜けた、秋の気候は気持ちいいですね。

今年の夏は、めちゃくちゃ暑かったという振り返りをする人が多いかも知れないが、そうかな。序盤は冷夏だったし、秋の訪れも早い。例年より涼しかったと思うけど?

体が冷えてしまったので、珍しく朝湯へ出かける。

朝湯の前に、子供の散髪。ここはPayPayが使えるお店。PayPayが使えて、税込1,000円だからQBハウスよりありがたい。

こちらの床屋はQRコードを読み込むと、自動で金額が入力される。

それから銭湯へ。

この銭湯は、以前から電子マネーに対応している珍しい施設。

私のようなキャッシュレス大好き人間は、それだけでもう、ここに行く理由ができるというもの。

いつもならSuicaで支払うのだが、Suicaは、ビュー・アトレカードを解約するために現在整理中。もうオートチャージも停止している。

iDで払おうかなと思ったら、番台に見慣れたPayPayステッカーが。さすがだ。

PayPayというのは、キャッシュレスを導入できない小規模店舗が導入していることが多い。だが、この銭湯のように、キャッシュレスに慣れたお店にとっても便利なものなのだ。

そして、電子マネーとPayPayを比べると、PayPayのほうが還元率がいい。

昨日みたいに、1,000円当たることもあるし。

もちろん、バーコードを読み取って決済。慣れたものだ。

露天風呂もあるゴージャスな銭湯。実にいい気持ち。女性は見かけないが、男湯のほうはいっぱい。

そして風呂上りに、子供にサイダーを買ってやるのもPayPayで。

いいなあ、PayPay。電子マネーの頃からそうだけども、もう財布を持たず、スマートフォンだけ持っていってもいい。

こういう施設は、次は楽天ペイが狙うのではないでしょうか。そうして段々、選択肢が増えていく。

実に楽しみです。

ちなみに、私がたまに前を通る肉屋がある。

その肉屋、恐らく何年も前に、これからは電子マネーの時代だと考えたのだろう。見上げたものだ。

交通系やiDなど、Felica電子マネーに対応しており、幟も出している。

だがPayPayは入れていない。絶対営業が来ているはずなので、なにか思うところがあるのかもしれない。

意地を張らずにPayPayも入れて欲しいものだ。

恐らくだが、がんばって先行投資したにもかかわらず、電子マネーで肉を買う人など、それほどいないものと想像される。

電子マネーを使わず、いきなりPayPay等を始めた人が、恐らく一番得をしていると昨日書いた。

店舗のほうも同様だ。電子マネーに対応していなかった店舗が、現在もっとも得をしているのではないかと思う。

コメントする