関西電力不祥事に電力自由化を思う

関西電力幹部の金品受領問題。

今どきすごい話ではあるな。令和をよろしく。

公共インフラを支える会社だが、現在は電力もガスも自由化の時代。

関電のことで腹を立てた人は、電気の契約も変えてしまえばいいと思う。

それでも関西電力、歴史的には割と人気のある企業でもある。なにしろ黒部ダムを開発したのだから。風の中の昴。

東京でもじゃんじゃんCMを流している。さすがに今現在は自粛と思うけど。

でも、関電の公式サイトにはなにもお知らせは出ていないのであった。それ自体どうかと思うが。

東京在住の私も、東京電力から電気契約を変更するとき、関電のことも頭にはあった。

その際は結局、東京ガスに切り替えた。現在、東京ガスで電気とガス、両方を支払っているので楽でいい。

地味にうれしいのが、1%相当のポイントがもらえること。1%というのはささやかなものだが、契約の有利不利を判断するにあたっては結構ものをいう。

当時、電気を関電に替えることはできたが、ガスは無理。関電のガス供給は大阪ガスエリアに限られる。

それにしても、今回の不祥事で電気の契約がよそに流れるか。流れないだろうな。

東電を見ればわかること。震災の後、会社はあれだけ非難ごうごうだったのに、電力切り替えをした世帯、一部だったので驚いた。

正直、意味がわからない。非難はするが契約は残す?

むしろ東電利用者に、どうして変えないのかを訊きたい。

切り替えなんてすぐ終わりますよ。なにも難しいことはない。新電力の工事が入って、新たに電線を引いてくるとかそういうことはないのだ。

こういう人たちは、きっといまだに現金で買い物してるんでしょうな。関係はないけど、そう思う。

関西の人も、大阪ガスなり他の電力に移せばいいのに。ちなみに、東電にも替えられます。なんでそうするかはさておき。

ちなみに私は、東京ガスには満足しているのだが、もっと安いのがあればさらに変更するのもやぶさかではない。

実際、自己アフィリエイトで、電力切り替えの案内があったのだ。切り替えて報酬もらえるなら最高。

だが、電話で相談してみたら、替えないほうがいいとのことだった。床暖房が入っていて、このガス代を考慮すると電力も東京ガスがいいみたい。

ちなみに関電エリア、切り替えられる電力は実に50ほどもあります。

コメントする