ペイペイドーム誕生

「ペイペイドーム」に改称、福岡 プロ野球ソフトバンクの本拠地

なんとペイペイドーム誕生だ。

3年連続日本一、ソフトバンクホークスの本拠地、福岡ドームのことですけども。

ネーミングライツでもって、球場名はこんな変遷をたどった。

ヤフードーム

ヤフオクドーム

ペイペイドーム(予定)

みんなグループ関係。

流行ものに歴史あり。もうヤフオクの時代じゃないですか、そうですか。

ホークスの選手の帽子にPayPayの広告があったが、ついに球場全体がPayPayか。

NHKでもペイペイドームと言ってもらえるわけだ。

現在は「ダサい」という意見が多そうだが、なに、びっくりするほどすぐ慣れる。

そもそもPayPay自体、最初は恥ずかしいと思う人も多かったのだ。パイパイだと思ってる人もいたりなんかして。

口に出しているうちに全然平気になる。

あえてダサネーミングを付けたセンスは結構すごいと思う。

でそのペイペイドーム、すでに場内のキャッシュレスは相当進んでいるらしいが、Paypayだと混乱するんじゃないですかね。どうなんだろう。

まさか、客に読み取らせたりはしてないでしょうね?

楽天の本拠地、楽天生命パーク宮城(これもネーミングライツ)は、先んじて現金不可にしているようだが、楽天Edyがあればなんとかなるのだ。

タッチすれば誰でも決済できる。Edyのカードを利用者に買わせれば特に混乱ないわけで。

ちなみに、楽天生命パーク宮城は、本名「宮城球場」。私は仙台宮城球場が本名だと思っていたのだが、これは昔報道向けに使っていた通称だそうな。

こちらの変遷もすごい。

フルキャストスタジアム宮城

日本製紙クリネックススタジアム宮城

楽天Koboスタジアム宮城

楽天生命パーク宮城

Koboなんて、世間で流行ったのか?

こちらも途中からグループ内ネーミングライツにしてしまった。

Paypayに対抗して楽天Edyスタジアムにしたらどうですか。

楽天ペイのほうがいい? でも楽天Edyのほうがまだまだメジャーではある。

ちなみに西武ドームもすごい。

インボイスSEIBUドーム

グッドウィルドーム

西武プリンスドーム

メットライフドーム

グッドウィルとか、懐かしいですな。折口さん、先日スピード違反で起訴されてましたね。

千葉マリンスタジアムは、意外と変わっていない。

QVCマリンフィールド

ZOZOマリンスタジアム

ZOZOがヤフー傘下、つまりソフトバンク傘下になったから、今後どうなるか。

大阪ドームは、ネーミングライツで京セラドームに変えて以来、ずっとこれ。

ネーミングライツにもいろいろあるものです。

ちなみに、ソフトバンクホークスファン向けのクレジットカードの広告も貼りたいのだけど、ない。

カード自体は、エポスカードセディナカードから発行されています。

(↑iOS用)

(↓Android用)

コメントする