男の昼飯「麻辣汁そば」

久々に男のお昼を。写真がボケ気味ですが。

最近ちょっと、お昼作る回数減ってきたかも。うちで食べてもレトルトカレーだったりして。

食欲の秋とはよく言ったもので、最近は旺盛。腹がやたら減るということではなくて、なにを食うかで頭がいっぱいになっている。

朝からマックで仕事していて、このままどこかでラーメンなど食べるのもいいなと思ったのだが、冷蔵庫にある冷凍スープを思い出す。

玉ねぎとキャベツを煮たもの。出汁はこれで十分。味付けはしていない。

これでひとつ、旨いラーメンを作ってやろうと。

夜の買い物と一緒に、昼用のラーメン1人前を購入。キムチも使うつもりで買ったが、お昼には出番なし。

スープを解凍する。微妙に量が多いが、食べてしまおう。

味付けは塩と醤油、いしる。それから食べるラー油をたっぷり。

豚挽き肉を加える。

味を見て、豆板醤でも追加しようと思ったが、これでよし。

それから卵。卵白は好きじゃないのでスープに混ぜ込んで固めてしまう。

最後にフライドにんにくを掛けていただきます。

うん、完璧。辛さはしっかりついているが、無駄な辛さではない。ちゃんと旨い。

食欲も無事、収まるところに収まりました。

おまけですが、最近作った汁なし麻辣麺。これまた実に旨かったです。

コメントする