楽天ペイ不具合が続く

楽天よ、お前もか。

と言いたいのが、楽天カード、楽天ペイの不具合。今は、少なくとも私の環境では復旧したようだが。

外部のデータセンターの工事によると説明されていたが。

楽天ペイはQRコード決済なので、エラーはありそうだ。つい先日、Paypayで地獄を味わったばかり。

しかし楽天カードまでとはね。ひと昔前だったら、専用機器にカードを置いて、上からガッチャンコすれば決済できたのだろうが。

今、そんなものはそうそう見かけない。若い人は知らないと思う。

それどころか、エンボス加工のないカードもたくさんある。ガッチャンコ不可。

血塗られたPayPay祭り

私も、23日にドラッグストアに行って、楽天ペイで支払おうとしたらエラー。

仕方なく、Paypayで支払ってきた。

楽天ペイには楽天カードを、PaypayにはYahoo!カードをセットしている。

還元率は、前者が6.0%、後者が2.5%と、結構差がある。

賢く使うなら、ここは当然楽天ペイでなければならない。d払いのキャンペーンもないときなら。

ごく少額の買い物だったので、楽天ペイでなくても問題はさほどなかった。

だが、大きな買い物をするときにエラーになったらと思うと、これは恐怖だ。

外食して、食べ終わって支払うぞというときにエラーになったら目も当てられぬ。

ちなみに、騒動の続く間、楽天Edyへの、楽天カードからのチャージだけ試してみた。

あっさりできてしまった。できなくていいのに。

さて、世の中はかように脆弱である。

しかしなあ、「だからQRコード決済なんて信用ならない。俺は現金で払うぞ」というのも違うんじゃないですか。

確かに、高還元率を誇る楽天ペイで支払いができないのは痛い。

だが、決済をしたいというだけなら、他にいくらでも手段はある。楽天ペイしか使えないなんて店はないし。

他のQRコード決済も、電子マネーも、スマートフォン1台にみな入る時代である。

楽天ペイしか入れていない人がいるとしたら、なぜだと問い詰めたい。

むしろ令和の時代を生きる現代人たるもの、決済方法にも常に保険を持っておく時代なのです。

クレジットカードのエラーは珍しいが、でもないわけじゃない。

楽天のせいだけとは限らない。限度額を超えてしまっていて決済エラーなんてこともある。

せめてメインとサブ、2枚のカードは持っておきたいところだ。

Apple PayやGoogle Payがあれば、「持っているが持ち歩かない」カードも決済に使える。

iDかQUICPayで支払うことになるから、ちゃんとカード決済になるのだ。

そういう時代なのです。決して後戻りはしない。

現金に固執せず、柔軟に生きていきたいものだ。

コメントする