男の昼飯「鶏ガラキムチ炒め(産廃活用昼食)」

地球にやさしいライター与太郎です。

写真を見てもよくわかりませんが、棄てるはずの鶏ガラを、キムチと炒めてお昼にしてみました。

こんなもの、家族は食べない。

昨夜、水炊きを作ったのである。

水炊き、外に食べに行って感動し、その後市販の液体スープを用いて3回作っていた。

おおむねどんなものかわかったので、今回初めてスープを自作してみたのである。

最近は鶏ガラもめったに使わない。カレーやビーフシチューを作る際、キャベツを出汁として使うようになったからである。

キャベツは出汁だけじゃなくて食べられるし。

水炊き用に久々に鶏ガラを買ってきた。

昼から鶏ガラを煮出し、途中で二つに割ってさらに煮出す。途中ガス代節約のために余熱を活用し、都合5時間程度で実にいいスープができた。追加で昆布出汁も取る。

水炊きはこちら。

鶏の骨付きぶつ切りがあった。これはかなり旨い。

味付けは塩だけ。

白菜と水菜を入れておいしくいただき、締めは雑炊。

市販のスープより旨いと好評であった。また昼間から鶏ガラを仕込める日に作ります。

さて、スープの素である鶏ガラを取っておいた。

鶏ガラとキムチを炒め、花椒油と粉花椒、塩で味付けして完成。

柔らかくて、実に旨い。決して出し殻ではない。

しかし通常捨てざるを得ないのは、骨だらけで食べづらいから。

確かに食べづらかった。骨入れの皿を別途用意して挑む。

でも旨かった。面倒くさいが、材料費ほキムチだけなんだからたまにはいいだろう。

これでしっかりご飯をいただきました。

コメントする