au PAYにようやくデビュー

リクルートカード_PC

毎週世間を騒がすau PAY、ようやく私もデビューしたところである。

キャッシュレスライターとしては、今さらでちょっと恥ずかしい。いろいろタイミングがありまして。

20%還元の怒涛のキャンペーン、毎週すぐに終わってしまうというので評判が悪いようだ。それでも、月曜日なら大丈夫。

といっても、先ほど使ってきたのは松屋のおなじみ、朝食の卵かけご飯290円である。

なんにも買うものがないのです。パソコンはずっと欲しいのだけど。

松屋の自販機で食券買ったときには還元額が表示されていたのだが、履歴を遡ってみてもこれが出てこない。

まだアプリに慣れてないので。まあ、問題ないだろう。20%って58円ですがね。

ドコモユーザーの我が家であるが、auとは今後付き合う可能性がある。

更新時期の近づいた光回線を、auひかりかNURO光に替えようかと思っているからだ。

au PAY自体は他キャリアでも使えるが、auひかりの回線を持っていれば、いろいろと有利になりそうだと。

でもなあ、au PAY、還元してもらったけどどうも気に食わない。

気に入らないのは、プリペイド式であること。しかもチャージ単位が3,000円から。

プリペイド式、ポストペイ式というのは電子マネーの区分である。だが、QRコード決済に用いても差し支えないだろう。

私のすでに使っている、PayPay、楽天ペイ、d払いはいずれもポストペイ式。

決済と同時にクレジットカードで決済される仕組み。チャージは要らない。

まあ、PayPayはチャージで使っている人も多いでしょうが。

プリペイド式ということは、チャージの範囲でしか使えない。チャージ不足の懸念もある。

それよりもっと大きな心配がある。

クレジットカードからのチャージの際のポイントが、今後どんどん対象外となっていくに違いない。

これは、カード会社の判断ひとつ。

楽天Edy、nanaco等の電子マネーに対するチャージでは、どんどんポイントがつかなくなっている。

最終的には楽天カードやセブンカードプラス等、電子マネー系列のカードだけしかポイントがつかなくなるかもしれない。

同じことが、au PAYにも今後起こっていくだろう。その際に、au PAYの凋落が起こるかもしれない。

ポストペイ式であれば、こうしたことはない。PayPayがどんどん還元率を下げていき、そして現在、ヤフーカード以外のカードで決済する場合にはPayPayチャージを付与しないことにした。

ここまではYahoo!の判断だが、セットするクレジットカードのポイントの有無は、カード会社の判断。

そして、不正利用も起こりにくいポストペイ式の場合、クレジットカード会社がポイントを付けない判断をすることはない。

まあ、いろいろ思うところはあるが、まだ2,710円チャージがあるので、また来週松屋で食べよう。

遅い朝食の後は、食材を買いにオーケーストアへ。

今日は、楽天ペイ5%還元の最終日。公式サイトからはもう、還元関係は削除されている。

基本的に楽天ペイ加盟店舗では、提携しているau PAYも使える。だが、ここはダメ。

レジに詳しく、なぜau PAYが使えないかが表示されている。要約すると、費用が別途掛かるからである。

明日からは、オーケーではPayPayかな。

楽天カードは、今月末までに4万円使うノルマがある。だがじき達成しそう。

4万円使ったら、それ以上はもう使いたくない。リボ払いになって手数料を取られるからだ。

楽天カードのリボ払いキャンペーンで6,000円もらう

4月になったら、楽天カードの使用禁止令を、個人的に発動。キャンペーンがあるがゆえにカードが使えないという、これは昨年も経験したところだ。

さてオーケーストア、意外と平穏だったが、異変もいくつか。

  • 納豆がかなり売り切れ
  • カップラーメンもかなり売り切れ(在庫はある)
  • レトルトカレーも売り切れ(ただし激辛は十分残っている)

見忘れたが、当然米もだろう。パスタもかもしれない。

納豆はなんですか? 発酵食品だから?

賞味期限が短いから、買いだめはよくないと思う。

まあ、いつもは買わないブランドが残っていたので、我が家は納豆確保。

もともと何の根拠もない食料品不足懸念なので、今週中には収まるとみているけど。

松屋の前に仕事しにいったマクドナルドは、いつもとまったく一緒だった。

(追記)

月曜日でau PAYの20%還元が終わらなかったので、火曜日も学校休みの息子を連れて松屋に行った。

ふたりで1,200円使う。240円還元で喜んだが、あとでLINEに牛めし30円引きのクーポンがあったのに気付く。

ツメが甘いなあ。これも当然併用できたものだ。

コメントする