Origami Payひっそりと還元率ゼロになる

リクルートカード_PC

(※ 2020年6月30日、Origami Payは消滅しました)

昨日、家内と買い物がてら遅い昼食へ。日高屋である。

長きにわたって現金オンリーだった日高屋、短時間で多様な決済が使えるお店になっている。

なにで払おう。月曜にならないと、au PAYの20%還元は始まらない。

なら楽天ペイで支払おうと思った。3月から還元率ゼロになってしまった楽天ペイ、まったく価値がなさそうに思えるのだが、私と家内は今月4万円使って、6,000円もらうキャンペーン参加中。

楽天カードを設定している楽天ペイにもまだ意味がある。

楽天カードのリボ払いキャンペーンで6,000円もらう

だが、日高屋には楽天ペイは導入されていなかった。

なら、まだ還元率の0.5%上乗せがあるd払いにしよう。

だが例によって、d払いのアプリが開かない。

なのでPayPayでもよかったのだが、Origami Payを開いて支払う。少々レジでもたついた。すみません。

メルペイに買収され、もうじき姿を消すOrigamiだが、チャージがあるわけじゃなし、使っても損はしない。

だが、会計がおかしい。1,800円とキリがいい。

Origami Payはクレジット決済の場合、1%の割引をしてくれるのではなかったか?

ここで初めて、1%還元も終わっていることを知る。どこにも書いてないよ。

アプリを開くと、銀行チャージで3%還元となるサービスが終わったことは記載がある。

キャッシュフローが破綻しかけているので現金をかき集めようとするのはヤバイ企業のやり口だが、もうその必要もない。

だがクレジット決済の還元まで勝手に止めている。

いまやOrigami Payは、クレジットカードを決済するためだけの道具なのだ。

楽天ペイも還元率ゼロだが、先に書いたように利用目的はまだまだ多い。期間限定楽天スーパーポイントを、楽天ペイ加盟店で使えるメリットはまだ大きい。

Origami Pay、日高屋で使えるようになったのは、12月から1月にかけてであった。2か月しか経っていないのに。

六本木ヒルズにオフィスを構え、経営悪化で破綻しつつも営業活動は必死にしていた。悲しいのう。

日高屋はいいツラの皮だ。

Origami Payが買収したメルカリのメルペイに引き継がれるのは、店舗だけ。だから日高屋もメルペイ加盟店になるのだろう。

そのメルペイ、日曜日に最大半額とか大々的にキャンペーンをやっている。

でも、決済の出どころが銀行口座だというのがイヤで、まだ手を出していない。

私の感覚のほうがおかしいのかもしれないが、LINE PAYとか、クレジットカード決済にならない決済方法、よく流行るもんだねと思う。

メルペイあと払いを検証してみる





コメントする