10日のカード支払、1日遅らせてしまう

ああしまった。

カードライターであり、セルフアフィリエーターである私にあるまじき行為。

10日のカード支払いをうっかりしてしまったのである。

昨日11日に気づいて、慌ててエポスゴールドカードでキャッシングして再入金したりして。

しかも、慌てていて、2枚分滞納していることに気づかず、2回ATMに行ったりなんかして。

TOKYUカードには再引落しがないことを知り、これも夕方になって銀行振込で入金。手数料220円。

三井住友カードは、日付の変わる午前0時に引き落とされていた。

今回、お金がなかったわけではない。

ちばぎんJCBカードは、年末のスマホ決済(QUICPay)キャンペーンで1万円もらうため、決済額がマイナスだったのでこれは放置。唯一の千葉銀行口座で日頃は神経使うところだが、問題なし。

三井住友カードは一度の利用で1,080円だけ。TOKYUカードも1万円ない。

だから、日ごろの月よりさらに余裕をかましていたのだ。

楽天銀行には仕事の報酬が入っているし、メインバンクの三井住友銀行だって、セットされているカードローンがいざというときバックアップしてくれる。

楽天銀行からいかに手数料なく引き出すか

だが、バックアップが働かなかった。

この10日は、カードローンの返済日でもある。ものの順序として、2万円の返済を済ませられる状況に普通口座がない状態だと、バックアップも働かないらしい。

そうなのか? このカードローンもずいぶん長いこと持っているのだけど、こんな状況も過去にあった気がするのだが。

まず10日にカードの引落しのバックアップをしてくれたうえで、カードローン返済のための入金を待つという順番ではいけないのか?

そういうルールだとして、当日でもどうにでもなったものではある。痛恨。

恐らく、1日遅れだから個人信用情報のほうは無傷で済むだろう。来月あたりに念のためまたJICCかCICで個人情報を取り、確認しておこう。

傷がつくようだと、自己アフィリエイトに差し支える。

だが、恐らく銀行カードローンのほうは無傷で済まない。1日遅れただけでも、銀行系の個人信用情報には遅れが記録されるそうだ。致命的とは言わないが、いいことではない。

まあ、2年しっかり使えば、わずかな傷も消滅するはず。新たな返済記録に押し出されるからだ。

キャッシュレスで工夫して生きていくのもいいけども、クレジットカードの支払は生活の根本。ちゃんとしなくちゃ。

ちなみに本日3月12日「サイフの日」は、d払いで50%還元だそうな。知らないうちにエントリーしていたが、全然覚えていなかった。

どこかで買い物しようと思うが、dポイントでもらえる上限は1,000ポイントだって。すごく小さい字で書いてあった。

なら、50%還元を受けられるのは2,000円までか。

d払いだと結局ドラッグストアかな。

先週と今週、au PAYの20%還元にも参加した。ローソン100で食材すべて揃えたりなんかして。

どちらの週も、水曜日で終り。

コメントする