OCN for ドコモ光をやむなくキャンセル



OCN for ドコモ光申込み完了(自己アフィリエイト)

無事終わった、光回線の切り替えなのだが、思わぬ落とし穴があった。

事業者変更承諾番号を、二度も振り出す羽目になり、それでもようやく完結したと思ったのに。

本日、切り替え先であるOCN for ドコモ光に、切り替え工事の件で電話をした。

そうしたら、工事が最短で5月5日だって。

4月中に、現在のbiglobe光を終了させないと違約金を支払う羽目になる。

違約金はいくらだったか。9,550円。

せっかく契約の節目で切れるチャンスだったのに、これじゃ意味がない。

違約金払っても、アフィリエイト報酬は黒字にはなるのだけど、業腹だからいったん止めることにした。

違約金を支払って移すかどうか年末にじっくり考え、その結果支払わない道を選んだのだ。それと矛盾した行動はとりづらい。

切り替えが遅くなってしまったのは私のせいじゃない。入念に準備をし、先月末から行動していた。

代理店(といっても、今回はNTTコミュニケーションズ本体のようだが)が、私の言ったことを正しく理解しないからこういうことになるのだ。

NTT回線の名義人が家内なのだが、そのことはちゃんと念を押して伝えたのに。

手間ばかりかかって最悪の結末。

現在のbiglobe光のほうは、思いとどまるなら毎月千円安くしますと言っていた。今回改めて電話したら、この約束を実行してくれるだろうか? 明日電話してみる。

ダメならダメで仕方ないので、改めて違約金支払いを念頭に置いたうえで、別の業者に切り替えることを検討する。

OCNだけはもう絶対イヤ、というほど強い怒りではないけども。

まあ、いい勉強になった。

自己アフィリエイトといえば先日、ボーナスをくれるというので、ポイントサイトから某消費者金融に申し込みかけた。

中小の中では、大手に似た経営をしている消費者金融。こちらから借り入れると1万円もくれるというのだ。

だが、自営業者であることを思い出し(忘れるなよ)、審査が不安なので途中でやめた。

自営業者だったら消費者金融はダメだということではないが、ちゃんと調べてからにしよう。

あと、FXのほうでも1万円ぐらいくれるものがあった。でも、10万円入金しなければならないのでこれもやめた。

「消費者金融から借りて、そのお金をFXに」と考えたのも事実だけども。いったん冷静になろう。

さてコロナ禍の中、食品を買いに、毎日出かけている。

今の楽しみは、今月入手したエムアイカードで地道に決済することだけ。

こちらで1万円の利用を達成すれば、申込みサイトのGポイントから1万円もらえるのだ。実にささやか。

せっかくだから三越伊勢丹で使いたかったが、休業している。まあ、開いててもとても出かけられないけど。

ちなみに、あと2千円強で達成。

これも終わってしまうと、本当にもう何にもない。ああ、つまらない。

ちなみに今日は久々に、ヤフーカードとの組み合わせでPayPayを使った。還元率を下げられてこのかた、極めてレアなこと。

5%還元の中小店舗でもって、PayPayチャージから支払ったので10%還元。

ヤフーカードから500円だけチャージをした。これにポイントはつかない。だから、私は嫌いだが、銀行チャージでも同じだ。

やはり時期を見て、ヤフーカードは解約するかな。

(追記)

Biglobeに電話したところ、無事千円値引きを蘇らせてもらいました。

今後1年間は、これで間違いなく続けるだろう。まあ、12,000円儲かったと思えば、この苦労もいかほどのものか。

 

 

コメントする