d払いで吉野家テイクアウトが半額

QRコード決済、まだ使ってますか? いわゆる○○ペイ。なんちゃらペイなんて揶揄して呼ぶ人もいる。

私はすっかり使わなくなってしまった。還元率がどんどん下がってきたからである。

ただでさえ、面倒なQRコード決済。リターンが大きいから使っていたのであり、今や分が悪い。

他に選択肢があるときは、まず使わない。

私も、モバイルで真っ先に検討するのが楽天Edyである。

ポストQRコード決済はなんと楽天Edy

さて、落ち目のQRコード決済の中では、ひとり気を吐いているのがドコモのd払い

もともとが地味な決済だけども、PayPayと楽天ペイの利便性が大きく落ちたので、勝手に浮上してきた。

d払いもスゴイ!3,000円還元された!

地味とはいえ結構お世話にはなっている。キャンペーンのときだけ積極的に使っていたのだが、地力に勝るので今なら平常時の利用もいいだろう。

ちなみにツイッターで得た情報により、先月ドコモのdジョブスマホワークでもってアンケートに答えた(仕事をした)ところ、今月のd払いの還元率はプラス3%になった。あらら。

ずっとプラス1%だったのである。ベースの還元率がよくわからないが、日ごろ1.5%の還元率が、今月は3.5%になっているということ。まあ、今月限りというような情報も目にした。

ライターなのに不正確ですみません。

さてd払いでもって、吉野家のテイクアウトが半額になるという。

半額といっても値引きではなく、還元分50%が後日ポイントバック。期間限定ポイントであっても、使いみちはいくらでもあるので困らない。つまり実用上、完全に半額だと理解する。

牛丼屋のテイクアウトをスムーズにするのは、松弁ネットなど先行するサービスがあるが、いずれにせよコロナ禍の昨今、実にタイムリー。

問題は吉野家が近所にないこと。普段は松屋派なので困らないのだが。

まあ、散歩と買い物がてら行ってみます。

まず注文をしなければならない。その前にキャンペーンのエントリーが必要だが、こういうものはまとめて済ませている。

d払いアプリを開き、最下部の「ウォレット」をタップするとウォレット画面が開く。そうすると、ここにすでに吉野家テイクアウトが出ている。

「予約・注文サービス」が今後増えていったらどうするんだろう? 素朴な疑問。

これをタップすると、近くの店舗が表示される。近くといっても、私の家から徒歩20分は掛かるが。

牛丼大盛を2つ注文し、受取り時刻も指定する。

dポイントがそこそこ貯まっていたので全額に充当して、決済完了。

途中スーパーに寄って、予約時間の7分前に到着した。

お昼どきなのにお店はガラガラ。みんなテイクアウトなのか。

時間前だが、すでにでき上がっていた。

予約画面を見せて(画像撮っておくのだった)、バーコードを読んでもらうと受け取り完了。実に早い。

濃厚接触する暇もない。

5月10日までキャンペーンやっているのだが、期間中の付与上限が500ポイント。ということは、もう、ほぼ限界だ。今回一度きりの利用になりそう。

あとで気づいたが、吉野家は現在、モバイルTポイントを導入している。

これ、出せば付けてもらえたのかな? それとも、決済が終了しているから無関係か?

普通に考えると後者だが、頼めば付けてくれそうな気もする。まあ、4ポイントのことだけど。

スーパーで買ったサラダと、リケンのわかめスープを合わせていただきました。

私もトシだな。大盛でお腹いっぱい。

若い頃は吉野家で、牛皿(大)を頼み、白ご飯をお替り(もちろんお金は払う)したもんだが。

コメントする