エムアイカードから謎の返金

クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン

日常は実に刺激に充ちている。生きているだけでいろいろなことがあるものだ。

エムアイカードからハガキが来た。

なんでも、二重支払いになってしまったので1万円返しますとのこと。

え、二重? そんな馬鹿な。

エムアイカードのリボ払いを銀行窓口で払う

先日25日に、三井住友銀行窓口で、現金で2万円強を支払った。

翌日26日に1万円の引落し。これでリボは完済のつもりでいたのだが、今回エムアイカードが勝手に返してくれたのはこの1万円。すでに本日入金済み。

別々の支払じゃないか。どこが二重なんだ。

困るな。返してくれるとなると、リボの残高が残ってしまうじゃないか。

リボ払いは、カードをポイントサイト経由で入手する際の条件だから付けているだけである。手数料を支払いたくないから、わざわざ銀行にまで出向いているのに。

そもそもこのカード、リボ払いの繰上げが面倒なのだ。

電話してみた。エムアイカードは限度額を20万円(少ないな)付けてくれているが、これを10万円に引き下げたいと思っていたので、そのうち電話はしようと思っていた。

ハガキでは午前10時から受付となっているのに、11時から。まあ、コロナの時短にまで文句を言っても仕方ない。

しばらく待ってようやく電話がつながった。この電話代だってタダじゃない。そこそこ神経をとがらす。

結局判明した事実。事前の相談なく一方的に振り込んだ場合、リボ払いのどこに充当したらいいかわからないのでとりあえず返すのだそうだ。

そうか、相談しなかったからいけないのだな。でも、振込用紙はWebから請求したし、相談するチャンスなんてなかったんだけども。

どうせ一方的な支払をするなら、返金前提で、残高全額振り込んでしまえばよかったのだ。

まあいいや。三越・伊勢丹ももう開いてる。ATMがあるので、そこで返そう。

先日、エムアイカードで食事をしたが、その分も合わせて一部返そう。全額返しちゃうと、さすがにカード払いの意義が薄れるけど。

このカードを入手したポイントサイトである、Gポイントの支払が確定すれば、リボはもう解除するのだが。

なお、電話したもうひとつの用事、限度額の引き下げも済ませた。

知らなかったが、最低の限度額、「5万」だそうな。なのでそうしてもらった。

5万円限度額設定があるカードは珍しい。私が知ってるのは、他にニッセンのカード、マジカルクラブTカードJCBがあるぐらい。

エムアイカードも今後もたまには使うが、毎月確実に使うカードではないので、5万あれば十分。

毎月使わない以上、5万の限度額なら、リボ払いを続けていない限りは5万円そっくり買い物に使えるということである。特に不安はない。

カード3枚の限度額を引き下げる

(2020年6月10日追記)

昨日のうちに結局、三越に用事があってATMで1万円返した。

ところが本日、また1万円と端数分の返金があった。

通知はまだ来ていないのだが、結局先月分支払った分から、1万円だけしか受け取りませんよという意思表示らしい。

返しても返しても、返金してくるのだな。

リボ設定と関係なく、毎月の支払額を自分で、Web上で調整できるようにしてくれたらいいだけの話なのに。

ドラゴンズ

コメントする