地味にLINE Payにデビューしている

QRコード決済は、以下のものを使っている。

  • PayPay
  • d払い
  • au PAY
  • 楽天ペイ

クレジットカードとの組み合わせが普通にできるのは、ここまで。

PayPay以外の3つは、共通ポイントを使うのにも便利。

メルペイやらゆうちょペイやらには、ハナから興味がない。

さてLINE Payはかなりメジャーだが、クレジットカードとの組み合わせが基本ないので、今まで手を出してこなかった。

PayPayはおじさんの決済。LINE Payは若者の決済。統合されてもそれは変わらないらしい。

でも、便利でお得なものには、なんだって手を出しますよ。

LINE Payのチャージ&ペイは、クレジットカードからのチャージと同時に決済をする仕組み。実質的に、d払い等と同様、ポストペイ式と考えていい。

これができるのは、VISA LINE Pay クレジットカードだけだった。1種類のカード以外に組み合わせがないのでは、汎用性が高いとはいえない。

この還元率の高いカードにも興味はあるが、まだ手が回らない。

ところが今月から、三井住友カードでもチャージ&ペイが可能になったのである。

利用による還元は、三井住友カードのほうだけ(0.5%)。

キャンペーンがあって、200円のLINKリワードをもらえる。さらに還元率が倍。

それを過ぎると、あまり出番はなさそうだ。それに、LINKリワードが面倒くさそう。

それはそうと、キャッシュレスライターとして、いろいろ試すチャンスが増えたのは幸い。

三井住友カードのリボスタイルを、LINE Payにセットする。

そしてチャージ&ペイを、仕事をしにいったガストで使わせてもらった。

LINE Payは、専用アプリを使わずLINEアプリで支払える点が、ひと味違う。なるほど、若者向けなのかもしれない。

バーコードを見せるだけで、特に他の決済と変わる点はなかった。

8月12日まで、三井住友カードが1.0%還元ということになる。

これでも、d払いやau PAY(1.5%)に負けているのだが、私のカードはリボスタイル

毎月5,000円以上使うならば、わざとリボ払いを残すことで、ポイントが倍になる。

さすがに1.0%の倍の2.0%にはならないが、上乗せで実質1.5%になるので、8月までもうちょっと強化してみてもいいな。

【自己アフィリエイト】三井住友カードリボスタイルを申し込んだ

その後もう1回、LINE Payを使う機会が到来した。

これも、仕事をしにいったローソンでのこと。ローソンのイートインは、Wi-Fiも3時間使えるし、結構好き。

ローソンスマホレジの案内が出ている。

ローソンは3大コンビニの中では最も縁が薄く、また全店でのサービスでないので知らなかった。今でもどの程度普及しているのだか?

イートイン利用のためにコーヒーを買う私、コーヒードリッパーの前で、スマホですべて決済が完了するのは便利。

ナチュラルローソンでは自動レジでコーヒーが買えたが、一般のローソンでは有人レジを通さないといけない。

2杯目のお替りの際、アプリを入れて、コーヒードリッパーに張られたバーコードを読み取り、買ってみた。なかなか快適。

この際の決済のひとつに、LINE Pay があるのだ。

三井住友カードナンバーレスを入手したので、コンビニは5.0%還元のあるこちらのほうが有利。だが、100円のコーヒーでは意味がない。250円以上の決済が必要。

100円ではPonta、dポイントも付かないし。

まあ100円だと、LINE Payでもポイント倍にならないのは同じだけど。

さらに東急ストアから、LINEでクーポンが来た。19日から3日間、5%割引になるという。

クーポンをLINE Payに追加して、今日買い物をしてきた。その場で割引を受けられた。

いろいろチャンネルがあるのはいいものです。

コメントする