そこまでする?セコいPayPay詐欺

今月やるべきキャッシュレスへの取り組みは、次のとおり。

  • ドトールコーヒー2,000円全額還元(×カード8枚)
  • マルエツカード入会キャンペーン

どちらもほぼ達成してしまった。

マルエツカード到着とドトールまつり

ドトールのキャンペーンは、8枚のカードにつきそれぞれ2,000円、合計16,000円返ってくるのだからすごい。すべて飲み食いしたのであり、ムダはない。

マルエツカードのほうは、毎日せっせと買い物に注力している。

8月10日までの短いキャンペーンなのだが、この後、Yahoo!公金で国民健康保険を支払えば達成である。

さて今日は私の取り組みではなく、世間のニュースを。

PayPay詐欺 払ってないのに決済音だけ聞かせ・・・店側の盲点(※リンク切れ)

笑うね。

決済を完了せずに、「ペイペイ!」の決済音だけ流していたという。

新たな手口を発見した点において一見賢いのだが、詐欺容疑で逮捕されているのだから結局はアホである。

自分の思い付きを、SNSで他人に披露してバレたような、最底辺のアホではないにせよ。

犯人、「金に困ってやった」と言うのだが、主たる理由はそうではないと思う。

こういう人間は、人を騙し、世間を騙すのがひたすら好きなのだ。きっと。

電子決済に関する詐欺は複雑なのだが、この男の場合、店員を欺いただけなので手口は古典的で単純。今後の立件も容易だ。

PayPayの決済は、店員と客との信頼とで成り立っている。信頼を裏切れば、利益を得られる。

私も何度か、危ういシーンには遭遇している。

肉屋のつぶやき(PayPayについて)

事件にはなっていないが、似たようなヤツはいる。

コロッケを詐欺手段で持って帰ろうという、セコジジイ。

店員もしっかりしなきゃ。客を見たら悪人だと思ってよし。

上の記事にも書いたが、私はクリーニング屋で、PayPayで1万円を超える決済をした。

しかし、店員が早めに「はいいいですよ」というので、うっかり決済を完了しなかったことがある。

この際は結局、向かいのドラッグストアの店内で決済ボタンを押したけども。

このケースでは、クリーニング店内では一切気づかなかった以上、私に詐欺未遂は成立しない。

向かいのドラッグストアで気づいた時点で、あえて決済せずに放置してしまえば、どうなるだろう。

現金のおつりが多かったら、遺失物等横領罪成立であるが、PayPayだとなにも横領していないので犯罪にはなるまい。

ただし民事上、クリーニング店に請求されたら支払わないといけない。

だから後から決済したのは正しい。まあ、法律よりまず倫理の問題だろうが。

QRコード決済、特に客の読み取り式の場合、微妙なケースもある。

店員のチョンボで、数字が合わないこともあるでしょう。

レジで気づいて申告しなかったら、不作為による2項詐欺罪成立です。気を付けましょう。

気づいていなければ、私のように民事の問題だけだ。

コメントする