11月になっても目黒区に出没中(d払い30%還元、そしてPayPay)

JCBオリジナルシリーズ

先月たまたま発見した、目黒区のd払い30%還元。

目黒区に行ったらd払いの30%還元をやっていた

目黒区民ではないが、それ以来やたらと出かけ、ジョナサンなど使っている。

スーパーは多くない。東急ストアとオオゼキぐらい。少ないが使っている。

目黒区民の使うスーパーは、隣接区が所在地のものが多いのだ。

本日11月1日からは、品川区でもPayPay30%還元が始まった。こちらも行ってみたが、思いのほか対象店舗が少ない印象。

PayPayのポスターが店頭に出ていても、とうに私のクリアしている20%還元のほうだったりする。

品川区のジョナサンで仕事をしていたが、30%還元対象だと勘違いしていた。モーニングだから全然いいけど。

ここはPayPayクーポンの5%還元のみ。

お昼を還元店で食べようかと思ったが、今日はつけ麺の気分じゃない。なので目黒区に移動。

d払いもPayPayも、共通点は対象店舗が探しにくいこと。アプリで苦労して探している。

学芸大学までやってきた。d払いでお昼を食べよう。

学芸大学西口を、アプリをいじりながらぐるぐる。

そうしたらだ。驚いたね。

なんと4連続、あるべき所在地に店がない。アプリに出ているのに、存在しない。

やっとお蕎麦屋さんを見つけて入った。ここも地図からちょっとだけズレていた。

PayPayのステッカーはあるが、ポスターが掲示されていないので、注文前に訊いてみる。「ここはd払いの還元店舗で間違いないですか」。

回答は、「うち、d払い契約してないんですよ」。

間違いなんですね、わかりました、ごめんなさいと言って出てしまった。

以前からこんなことは、なくはなかった。腹も立てるほどでもないが、なんだかな。

蓮沼に「インディアン」という、ラーメンとカレーをセットで出す面白いお店がある。塩ラーメンとやや苦いカレーのマッチがいい。

2年前、PayPayで5%の消費者還元があったときに行ってみたら、店内どこにもキャッシュレスの気配がない。

食事が終わってからアプリをお店の人に見せても、なにがなんだか。

誰かが営業を掛けたときのリストが紛れ込むんでしょうかね。

まあ、インディアンは好きで、その後も池上にある支店のほうにちょくちょく行く。今でも現金払い。

とにかく学芸大学をさまよっていても仕方ないから、「日高屋」「てんや」「松屋」のどこかで還元を受けるかと思った。これらのチェーン、嫌いじゃないがどこでも食える。

そうしたら、別のお蕎麦屋さんにd払いの還元ポスターが大きく掲示されていて、事なきを得ました。

高いおそばを30%還元で。

さらに仕事をした後、還元対象店である東急ストアで買い物して帰ってきた。毎月1日、東急ストアはポイント5倍。

コメントする