エムアイカードで急遽の限度額アップ(臨時)申請



息子が高校に入学するので、制服の採寸のため学校に出向く。

三越の人が学校に来ていた。

案内には、エムアイカードがあるといいと書かれていたので、持っていく。

案内に書かれていたのはエムアイカードプラスのほう。私の持つスタンダードクラスのエムアイカードについては触れられていないが、一応持参しよう。

制服の代金は、「代引きで支払うこと」と書かれていたので、カード払いできると期待したわけではない。

なにかしら特典があればいいなと思った程度。

実際のところは、こうだった。

  • エムアイカードならカード決済可能
  • それ以外なら現金代引き

完全キャッシュレス派の私にとっては、エライ違いである。

三越の人にエムアイカードを提示すると、「いつもありがとうございます」と感謝のことば。

しかし、カードで決済できると思っていなかったので、想定外の事象が。

エムアイカードは、現在「エルピオでんき」の引落しにしか使っていない。そうそう百貨店なんて行かないしね。

還元率0.5%に過ぎないこのカードで電力を引き落としているのは、楽天銀行の取引実績を増やし、手数料ゼロを確実に得るためである。

そしてこのカード、自分の意思でもって、限度額をわずか5万円にしているのである。カード枚数を増やすためだ。

ちなみに限度額5万円という設定は、他に「au PAYカード」「TカードPrime」もそう。

制服等の合計価格は、10万円近い。限度額を超えていることに気づいたのだが、その場では何も言わなかった。

どうなるだろうか。

番号を控えられただけなので、オフライン決済だ。この場合、限度額を超えてもなんとかなってしまう可能性もある。

だが、カードエラーの連絡が来た上で、現金代引きになるのは嫌だし、間抜けだ。

というわけで、翌日エムアイカードに電話をする。なかなかつながらなく、電話代が気になったが。

アメックスなどでは、高額の買い物をする際に、事前入金で応じてもらえることがあるらしい。

あるいは、臨時の限度額アップか。これは相談してから。

ようやく電話がつながった。

相談すると、エムアイカードに事前入金という方法はないらしい。なので臨時の限度額アップ一択。

今回の制服購入に関してのみ、限度額を10万円上積みしてくれるということで話がまとまる。あとは審査。

おかげで当日中の審査に通った。さすがに、これに落ちたら立つ瀬なかったが。

まあよかった。あくまでも臨時のアップなので、来月にはまた元に戻る。

エムアイカードプラスと違い、ただのエムアイカードは、三越で使ったからといって大して還元率は高くなく、わずか1.0%。

まあそれでも、使えることに意義がある。

エムアイカードはそれほど使わないのだが、たまにありがたいこともある。

三越と伊勢丹で、全店ではないはずだが食事が10%オフになったりとか。

あとはやはりグルメ関係。一休.comの優待(ポイント5倍)がある。

まあそれでも、リストラ候補ではあります。

(2022/3/29追記)

昨日制服一式が無事送られてきた。代引きでなく。

カード明細にも、通常の限度額を超える代金がちゃんと載っている。

ちなみにこのカードを唯一使っていた「エルピオでんき」が事業停止。これについてはまた書くつもり。

いよいよエムアイカードの出番はなくなったので、リストラするかな。



コメントする