高校生を二輪合宿免許に送り出す

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

当ブログの更新が滞り気味ですが、自己アフィリエイトとか活動はいろいろしてます。

ただフィーをもらって媒体に載せる関係で、ここでリアルタイムでは出せない。

さて、息子が16歳になった。そういえば、バイクの免許が取れるではないか。

別に積極的にバイクに乗って欲しいわけではない。校則にも触れるし。

だが二輪免許があれば、18歳になったときに普通免許取得がスムーズではないか。親父としては、将来の選択肢は与えてやりたい。

夏休みに合宿で二輪免許取ったらどうだろう。

本人に打診してみた。無理に送り出しはしない。本人次第。

少々考えていたが、行くよとのこと。以前から、免許取るなら合宿がいいよという話をしていたためもあろう。

最近の合宿は相部屋でなく、プライバシーも保てると聞く。ならむしろ、勉強もはかどる。

親父のほうは、別に合宿経験者ではない。

最初は教習所を探し、個別にアプローチしようとしてみたのだが、これは困難だった。

教習所のウェブサイトの作り、どこもかしこも甘々だからだ。

仕方ない。Wao!とか、仲介業者を経由して仮申し込みをしてみる。

しかしまあ、7月の入学はどこもいっぱいだった。

山形の教習所を見つけたのだが、ここは18歳以上とのこと。どこにも書いてないじゃないか!

和歌山の教習所にも打診してみたが、コロナ禍だから遠隔地からの受け入れはないそうで。

仲介業者4社に申し込んだうち、3社目の反応があった。キャンセル待ちが出たと思われるが、ひとつ栃木の教習所が空いているとのこと。

ただし教習所内の宿舎で相部屋。勝手に決めたら可哀そうだから当人に確認すると、他にないならそれでいいやとのこと。

というわけで合宿決定。

結果的には、よく取れたなという感想だ。6月では遅かったのだ。

この教習所もコロナ対策で、6泊7日の間、一切教習所の敷地の外に出られないんだって。

ちょっと気の毒だが、やむを得まい。

16歳の子なんてほとんどいないだろうが、むしろ大学生のお兄さんたちによくしてもらえるのでは。

教習と関係ない勉強するスペースぐらいあるだろう。はかどっていいかも。

オリコの教習ローンを申し込んだら、さすが私信用がない。ちゃんと勤めている家内とも電話したいだって。

情けないが、家内のおかげで審査に通りました。

14枚目のクレジットカードの審査は通るけど、ローンは通らない。

まあ、手数料払って分割してもらうほどの額じゃない。よく考えたら、持っているオリックス銀行カードローンで支払ってしまったほうが低金利だ。

金利をさらに追求するなら、私の持ってる三井住友リボスタイルで日常の買い物を集中して行い、これをリボ払いにしたほうがいい。というか、支払日に繰り上げ払いしなければ勝手に全部リボになる。

そして、浮いた現金を一括で教習所に支払う。なにしろリボスタイルの金利は9.8%だ。

でもまあ、短期的に損に見えてもこれも経験だ。自分の信用のなさを把握しておくのも悪いことじゃない。

頭金支払いが入校日であり、支払い開始は卒業してからだからこれをメリットと思いましょう。

ちなみにAT限定である。バイクに乗ることは当面はないから、これで十分。

息子は私に似て不器用だと思うので、トランスミッションの切替のないスクーターなら免許取るのも楽だろう。

ATからMTへ切り替えるには、5時間の教習を受ければいいそうだから、それほど不利でもない。

私も二輪免許は大学生のときに取った。当時はATなんてないからMTだけど、結局その後一度も乗ったことがない。ペーパーライダー。

でも、「乗れる」ライセンスがあること自体は必ず役に立つ。

親父のほうは、このたび運転免許の更新時期で、久々にゴールドになりました。

一度の違反により、二度にわたりブルーの免許になってしまっていた。

カーシェアしか乗らないが、ペーパードライバーではない。大事にゴールドを維持したいものだ。

ゴールドの更新は本当に速い。30分の講習だけ。さだまさしの「償い」を聴かされることもない。

手数料をあらかじめ下ろしていったが、キャッシュレスになっていた。

反則金はキャッシュレスになったと聞いたが、更新手数料もだ。いい世の中ですね。

(2022/8/17追記)

息子を合宿にやったのはいいが、コロナをもらって帰ってきました。家族全員罹患。

やっとその療養が明けたところです。

息子は療養明けの昨日鮫洲に行き、無事免許を取得してきました。

AT限定の普通自動車二輪という、使い道の少ない免許。限定解除教習に行くかどうかは本人次第。

コロナ療養中の家庭を襲う「炊飯器のふたが開かない事件」

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

コメントする