高校生に二輪限定解除教習(5時間)を受けさせる



夏は16歳になった息子を合宿免許に送り出した。珍しい、二輪AT。

息子は最短での卒検合格と、コロナウィルスを持って帰ってきた。

高校生を二輪合宿免許に送り出す

そんなこともあったが、本人にとってはとてもいい経験になったようだ。

ちっとも楽しくはなかったそうで。むしろ辛かったし、検定の前日はそれは緊張したらしい。

だが、普通に生きてたら決して遭遇しない、同世代の茨城ヤンキーに出会えたのも貴重な体験だったと。「あ、実在するんだ」って。

免許は、あくまでも将来を見据えたもの。特に、普通免許をスムーズに取らせてやろうという親心であり、バイクにすぐ乗せてやりたかったわけではない。

だが面白いもので、息子はバイク好きになって戻ってきた。

バイク好きだから免許を取ったのではない。ごく軽い必要性から免許を取ったことで、バイク好きになった。

人生は、こうした意外性に満ちている。

最近も、レンタバイクについて調べたりしていた。

そしてついに、ATからMTの限定解除講習5時間に、自分の意思で行きたいと言い出したのだ。

合宿地へは通えないから、改めて近場で。

教習所から資料を取り寄せたりしていたが、たまたま土曜、息子とお昼を食いに行ったあと、教習所の近所まで来ていることを思い出し、訪問してみた。

どうせ申し込む際は、私のカード決済になる。一度ついて行かなきゃならないのだ。

善は急げ。だが、申込みが予約制なのは知っていたので、ダメもと。

幸い、1時間後に予約が取れた。

いったん街へ戻ると、ハロウィンで賑やか。仮装の子供たちが、ファーストフード店に「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらいに来る。

女の子の集団鬼滅コスプレはなかなかインパクトあり。

教習所に戻り、手続きまで済ます。

落とし穴がひとつ。

本籍確認が必要で、免許証のパスワードを入力すれば教習所で確認してくれる。

だが、暗証番号を忘れた息子。

仕方ない。免許にはパスワード2種類設定するからな。

地元警察で暗証番号照会するか、住民票を持って再度出向かないと予約が取れない。

まあ、それぐらいはよかろう。本人が行くだけのこと。

あと、使えるカードは今どきVISA、マスター限定で驚く。JCBは手数料がちょっとだけ高いからか。

ちなみに、取得したばかりのOrico Card THE POINT Uptyで。マスターだから問題なし。

教習代金は5万円超えている。

リボ専用カードだから、これでリボ払いが確定してしまった。

おかげさまで入会キャンペーンは達成。

入会6か月間はポイント2倍なのはいいけれど、今回のリボが消滅する12月27日までは使わないでおくか。

ちなみに、合宿のため組んだオリコの教習ローン、まだ4回残っている。トホホ。

まあ、免許代はいずれ出すもの。そんなに気にはしない。

5コマの教習だから、本当にアッという間。

1日2コマ取れるから、卒検含めて4回通えばもう終了。

その後高3時に、普通免許まで取ってしまう手もあるな。

受験で忙しいはずで、本人次第ではあるが。

でも、かなり楽だと思う。

(2022/12/22追記)

息子は無事卒検も一発合格でした。

すでに乗れるようになっていてあとは操作だけだったので、割と楽だったようです。

コメントする