PayPay還元で頑張り、そしてトラップにハマった話

このところ都内ではずっと、どこかでQRコード決済の大型還元を実施している。

大田とか世田谷とか、よそ者に開放したキャンペーンを頑なに実施しない区もあるが。

昨年、大企業も含めたd払い30%還元を実施した目黒も、このお仲間になってしまった。プンスカ。

どこでも仕事ができて、都内各所にたびたび出向く私はあちこちの還元を受けている。

特に今月は多い。

江戸川、葛飾、荒川、足立、北、杉並、港など。

最近では、ついでの用があるとき、そしてないときですらJRの都区内パス760円を買って、わざわざ買い物してきたりする。

酒を買えば、交通費の元は取れる。重いけど。

綾瀬とか新小岩、阿佐ヶ谷などに出没している。

都営地下鉄も使う。これで船堀とか、西巣鴨とか。

品川区の20%還元が便利だったのだが、これは1週間繰り上がって8日に終わってしまった。

ただ、終わる前から品川区唯一の還元スーパー、文化堂にすっかり飽き飽きしており、すでに終了前から各地に出没を繰り返していた。

中央区の還元で出向いた月島の文化堂はよかったけども。

最も気に入ったスーパーが、足立区のベルクス。中小企業の運営する立派な大スーパー。

綾瀬のお店は3回行ったと思う。それだけでなく、東和というところのお店にまで出かけた。

ここは、亀有(葛飾区)の北側である。駅から遠いのに出かけていったら、実に立派なスーパーであり、価格も安かった。

江戸川区のヤマイチは、数多いけどイマイチでした。悪いけど。

本当に小さいスーパーも多数行った。まあ、小さい地場スーパーはそれなりだけど。

地場スーパーでは新小岩の北東、東新小岩という地にある「マルセイ」がよかった。

あと、安くなるカルディコーヒーも各地に多い。阿佐ヶ谷のカルディでワイン2本買うと10%引きだというので、重いホットワインを抱えて帰った。

それからコーヒー豆。北千住と南阿佐ヶ谷にいいお店を見つけた。

南阿佐ヶ谷のお店は特によかったので、還元終わっても行く可能性あり。

飲食も、品川区にお気に入りの飲み屋を見つけた。家族3人で18,000円払って上限の2,000円還元だから、ちょっと物足りないが。

そんな楽しい毎日。

9月に使った江東区のポイントもたくさん返ってきたところだ。

また1月には葛飾区がある。ここにもベルクスがあるのだが、葛飾区では対象外かもしれない。

いっぽう、やられた件もある。

港区の還元を狙って、家内と品川駅ナカ、エキュートの飲食店に行ってみた。

ご承知のとおり、品川駅は港区。

品川駅のエキュートは大変広い。エキュートサウスも賑やかだが、南口コンコース北側のエキュートは2階建て、さらに賑わっている。

ここの2階に飲食店が2軒並んでいる。インド料理のシターラは知っているが、隣の「ぬる澗佐藤」でお昼を食べたことはない。

PayPayアプリでここが還元店になっているので行ってみた。

ランチメニューという設定はなく、食事はそこそこ高い。

とんかつは美味かった。これで30%還元とは嬉しい。

だが、PayPay(残高)で支払ったところ、なんと「還元なし」。

アプリで確認してもやっぱり還元店なのに。

いや、ポスターを確認していないのはこちらの手落ち。だがもうキャンペーンが始まって1週間以上経っているのに。

そしてレジを打った店員に言っても仕方ないと思う。だいたいそんなこと知らない。

お昼の混雑時にそんなこともいいたくない。

使ったお店は「ぬる澗佐藤」ではなく、「ecute」。

私も仕事でレジ打って、SCで入金していたこともある。

最終の入金先がecute。それは理解している。

SCに入っているお店は、こういった還元の対象になりにくいことも理解している。

しかし、だからといって還元店マークがついているお店、当たり前のように対象外だとされてもずっこけるではないか。

しかし、一縷の期待をしていた。

「還元はありません」と表示されるのはおかしい。還元店でないのなら、0.5%は付くのが当たり前だからだ。

事務手続上の問題で、後から載るのかなと。こういう実例も経験している。

しかし、希望は本日絶望に変わった。

本日PayPayアプリで「ぬる澗佐藤」を確かめると、なんと消滅している。

還元マークが消滅したのではない。店舗の存在が消滅したのである。

ecuteに吸収されてしまったわけだ。

700円程度の還元のために問い合わせるのも気が引ける。そして、こちらに多少のチョンボがあることでもあり。

しかしなあ、そもそも還元店だと思うから出かけたのだ。さもないと出向いていない。

こちらとしては詐欺に遭った気持ち。

想像だが、扱いがあくまでもエキュートであることを理解していない「ぬる澗佐藤」の事務方が、調子こいて申請したものであろうか。

こちとらいい迷惑である。

お店に罪はないというケースもある。だが不作為はある。

美味かったが、腹が立つからもう行かない。

今日は改めて品川インターシティで20%還元を受けてきた。太陽生命ビルにあるインド・エスニック料理の「ジャラナ」。

かなり美味かったです。

コメントする