見学:アサヒビール茨城工場

連休は、安く楽しく過ごします。

これにぴったりなのが、試飲が付いているビール工場見学。

私は、キリン横浜、サントリー府中にそれぞれ見学に行ったことがあります。

アサヒビールは初めて。茨城工場はつくばエクスプレスの県内最初の駅、守谷から送迎バスが出ていて、意外と東京から近いです。

久々につくばエクスプレスに乗った。守谷は快速停車駅だけど、先に出る各停に乗ったら、加速が実に速い。各停のほうがスピード感あり。

連休中ですが、瓶も缶もビール詰めが稼働していました。

最初にシアターで映像を見た後、スクリーンが下がるとガラス越しに庭園が出現する見事な仕組み。

生産ラインを巡った後は、高い展望タワーで試飲。

写真撮り忘れました。すでに酔っぱらっていたので変な風景写真だけあります。

霞んでいたけども筑波山が見えました。別方向にはスカイツリーも。

試飲はスーパードライと、エクストラコールドと、ドライプレミアム。

20分で3杯はさすがにハイペース。

ドライプレミアム、あまり売れているとは聞かないけども、これは実に旨かったです。

3杯目で旨いというのは、本当に旨いということ。名前の通り豊穣な味。

6.5%の高いアルコールはそれほど感じず、濃厚でマイルド。

土産に買って帰ろうと思ったら、売店でドライプレミアム売ってない。売ってないものを飲ませる不思議。

アサヒビールというのは、昔から実においしいビールを作ると私は思っている。でも会心のおいしいビールはさっぱり売れないので、結局ひたすらスーパードライを作っているイメージ。

まあ、ファンの多いスーパードライを貶める気はありませんが。

スーパードライも旨かったです。

ドライプレミアム、通販で買おうかと思います。

今度はサッポロの千葉工場も行って、4大メーカー制覇したいですね。

24本5,781円

コメントする